校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

KGC自然体験学習終了! 来年こそは一泊二日親子キャンプで! その2

夏の朝の上村は本当に素敵です。今日も青空が広がっていますが、朝の空気はひんやり。

今回も8日に行われたKGC自然体験学習の様子から、午前中に行った下栗の里でのガイド学習です。ポイントは「ビューポイントから見る下栗の里」と「霜月祭が行われる拾五社大明神」。1・2年生(Aグループ)をガイドしてくれたのは胡桃沢さん、3年生以上(Bグループ)をガイドしてくれたのは野牧さん、下栗案内人の会のお二人です。説明を聞くだけではなく、あらかじめ準備しておいた質問にも答えていただきました。総合的な学習の時間に学んでいる【霜月祭プロジェクト】につながっていくはずです。また他校との交流などで、自分たちがガイドできるまでになるといいと思っています。

天気はいいものの少々かすんでいて南アルプスを見ることはできませんでしたが、ビューポイントから見る下栗の里は格別。「すごい」「きれい」がぴったりの風景です。Aグループが里の風景を見ていると、「お~い」という声が遠くに見える拾五社神社の方角からかすかに聞こえてきます。なんとそこにはBグループの姿が!そろいの青ポロを着ていなければとてもわからないくらいの大きさです。拾五社神社は宮崎 駿監督の『千と千尋の神隠し』のモデルになったところ。民宿みやしたさんは宮崎 駿監督が宿泊したところです。観光客の多くはビューポイントに足を延ばして終わってしまうでしょうか。【霜月祭プロジェクト】で上っこ自身が作成しているWebサイトに何を書き発信していくのか、ESD for SDGsを探究的な学習にするポイントがありそうです。

このシリーズはあと1回。今日はここまで。最初の写真の中央に青ポロが見えますか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭にもどる