校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

8:20 山全体に太陽の光が届く 日が長くなるとはどういうことか

つい先日まで、スクールバスを迎える頃は太陽の光が山の上にやっと届くくらい。あらためて日が長くなってきたことを実感した朝でした。見事な上村ブルーの下、上っこは今日も元気いっぱいです。2時間目は全校体育。何をしているかとのぞいてみると、「スターウォーズ」の曲を聞いて感じたままを表現してみようという授業でした。グループで話し合い、表現してみる。異学年で構成されているグループなので多様な感じ方があっておもしろい。教育支援指導主事のS先生が「あれはいい。あんな時間が毎日1時間ばいいなぁ」と、身体を使った表現の様子を大絶賛。

2時間目休みは、校舎の周りをランニング。あえて遠景にしましたが、道沿いを走る上っこが見えますか。暖かくなってきて、自然の中で上っこが躍動している。桜のつぼみも大きくなってきました。昇降口の黒板によれば、もうカエルの鳴き声が聞こえてくるとか。上村の自然が上っこを誘っています。上村はいいところです。

3時間目に3・4年生が、天龍小、和田小のお友だちと遠隔合同学習をしていました。3年生が学校自慢をしていましたが、上っこの3人は「合唱のすばらしさ」「飯田見学の魅力」「トム・クルーズ」について取り上げていました。子どもたちも感想の中で言っていましたが、三校とも発表が本当に上手になっています。

全校音楽ではバイオリン体験の真っ最中。全員が楽器にふれて体験できるのも上村の魅力です。

卒業式まで、あと5日。明日は3・11、東日本大震災から10年になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭にもどる