校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

5年生林間学習終了! 和田小のお友だちとESD for SDGs その2

林間学習の報告 その2です。

二日目の朝は曇り空、朝食をいただいているときに雨が落ちましたが、ビューポイントに出発するときには雨はやんでいます。変わりやすい山の天気ですが、結局降ったのはこのときだけ。上村の神、和田の神が子どもたちを見守ってくれました。ビューポイントのガイドをお願いしたのは、下栗に住む野牧さん。自身の下栗分校時代のお話を交えながら、下栗の生活について興味深く話していただきました。海の底にあったという下栗の肥沃な大地にはロマンがあります。ビューポイントから見る下栗の里は雲に隠れたり現れたりと神秘的。「なかなか見られない」と野牧さん。

高原ロッジで胡桃澤さんに見送られ、しらびそ高原へ。もう雲の中です。御池山ハイキング、いえいえしっかりと登山です。ここからのガイドは、地元でタクシー業を営む山口さんです。上っこはスクールバスでも毎日お世話になっています。クレーターのふちを歩きながら山頂へ。日本に唯一ある隕石クレーターです。まさにユネスコジオパーク!驚きは、そのあとに行った程野中央構造線まで続きます。粘土質の土をいじりながら興味津々の子どもたちでした。

こうして一泊二日の林間学習が終わりました。あらためて遠山郷の魅力を再発見。ESD for SDGsをさらに進めていけそうです。和田小のお友だちとたくさん笑い、思い出を作った二日間になりました。和田小のみなさん、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭にもどる