校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

5年生林間学習終了! 和田小のお友だちとESD for SDGs

5年生の林間学習が終わりました。和田小学校と合同の行事です。コロナ禍で臨海学習ができず、計画したのが遠山郷を舞台にした林間学習。子どもたちの最後の感想には「たくさんのことを学ぶことができた」「知らなかったことを知ることができた」「友達と楽しく過ごすことができた」など、ESD for SDGsを進める両校にとって本当に素晴らしい学習ができたと思います。

一日目は和田にある「興亜エレクトロニクス株式会社 南信濃工場」から学習開始。世界で活躍する会社が地元を大切にする精神に納得、そして感動です。工場見学もさせてもらいましたが、働いている皆さんが笑顔で「おはようございます」と迎えてくれます。気持ちのいい会社でした。続いて行ったのは「いろりの宿 島畑」、上村同様に素晴らしい自然の中で川学習、そして川遊び。島畑ではお昼をいただきましたが、ジビエ料理、川魚、五平餅など、もう絶品。

学習の舞台は和田から上村へ、バスレクを楽しみながら移動します。「下栗の里 高原ロッジ」に到着。ロッジのご主人の胡桃澤さんが笑顔で迎えてくれました。下栗の里はKGC自然体験学習でも利用した場所ですが、秋がぐっと深まっていました。ネイチャーゲームで野山を駆け回り、おいしい夕食の後は、キャンプファイヤーで大盛り上がり。残念ながら雲が多く星空観察はできませんでしたが、講師の阿部さんからは、宇宙のこと地殻のことなどたくさんのお話を聞くことができました。遠山郷の各所で撮影した星空の写真をいただきました。すごくきれい! そして本物の闇。遠山郷はすごいところです。反省会をして一日目は終了。今日の報告はここまでです。二日目の取り組みはまた次回にします。お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭にもどる