校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

霜月祭(下栗)

12月13日~14日早朝にかけて、下栗地区の霜月祭が開催されました。昨年は大雨が降る中での祭りでしたが、今年はきれいな星がたくさん見えるよい天気の中での開催となりました。ちょうど双子座流星群が極大を迎える時期と重なり、空を見上げていると流れ星をいくつか見ることができました。

夕方には子どもたちが襷の舞いを披露しました。本校児童3名+OGの中1生1名の4人です。見事な舞いでした。祭りに参加する中で、ふるさとを愛する心が自然と育っていくのだろうなと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下栗の霜月祭は、他の3地区と竈の形も変わっています。下栗拾五社と津島天王社の2つの神社の面が登場するので、全部で39の面が登場します。湯切りも5回あります。日付が変わった頃から境内は大盛り上がり。今年もにぎやかなお祭りとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終盤、「ちんちゃこ」という赤い装束に身を包み、2本の棒をもった面が登場します。ここ数年は、5年生のA君がその役を受け持っています。龍頭役のお父さんとの息の合った舞を今年も披露してくれました。

 

 

 

 

 

 

最後は、宮天伯2面が登場し、面の舞の最後を締めました。

 

 

 

 

 

 

14日~15日早朝にかけては上村地区のトリ、程野の霜月祭が開催されました。その模様はまた明日お伝えしたいと思います。

 

ページの先頭にもどる