校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

霜月祭(上町)

12月11日から12日の早朝にかけて、上町地区の霜月祭が開催されました。2日に行われた中郷地区と祭りの様式は似ていますが、微妙にちがいます。14日開催の程野地区も合わせ、3つが「上町系」に分類されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上村小の校舎は上町地区にあり、学校に一番近い地区なのですが、残念ながら在籍児童はいません。昨年度本校を卒業したSさんを含め、遠山中学校の男女4名が舞を披露してくれました。女子は『羽揃えの舞』、男子は『襷(たすき)の舞い』です。練習の成果がしっかりと発揮され、立派な舞でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祭りのクライマックスは、面が登場し始めてから。12日の早朝4時半頃から面が登場し始めました。まず神太夫夫妻、続いて八社が登場し、稲荷や山の神が登場すると、「ヨーォセ!」のかけ声がかかりだし、面をかぶった人が四方に飛び回り出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり一番の山場は「湯切り」。水王と土王が煮えたぎった釜の湯に素手を突っ込み、周囲の人に跳ね飛ばしてみそぎを行いました。続いて火王、木王が登場し、再び「ヨーォセ!」の嵐に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

締めは宮天伯。静かな中で舞が行われ、祭りも終わりを迎えました。

 

 

 

 

 

 

最後に「遊び幣(ぬさ)」があり、湯の上飾りに幣を放り投げてうまく乗っかると幸運に恵まれると言われています。何と今年は1回でうまく上に乗っかりました。上村小に幸運が舞い込んでくるかもしれません。今日で、上村地区の霜月祭も第2ラウンドが終了。次は明後日13日、下栗地区の霜月祭です。子どもたちの舞が夕方6時頃から始まります。是非お出かけください。

 

ページの先頭にもどる