校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

集合学習週間 第3日目

10月26日(木)、集合学習週間も第3日目、後半に入りました。今日からの2日間は和田小学校での集合学習です。昨日の雨とは打って変わって今日は快晴。とてもいい天気です。上村小周辺の山々も少しずつ黄色に色づいてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は遠山中学校の英語の先生と理科の先生が出前授業に来てくださいました。1時間目は、1,2年生が外国語活動、5,6年生が理科の授業、2時間目は5,6年生が外国語活動の授業を行いました。専門的に、また楽しく学習できました。

 

《1,2年外国語活動『ハロウィーン』》

始めに『ハロウィーン』の意味について絵本で教えていただきました。その後仮装して校長室と保健室へ。子どもたちが 「Trick or Treat」(「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ」)と言うと…。「Happy Halloween!」校長先生たちからお菓子やシールをもらえた子どもたちでした。ハロウィーンカードでビンゴゲームもしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《5,6年理科『もののとけ方』》

ものが溶けるとはどういうことなのか、砂糖や食塩、でんぷん、みょうばん等を水に溶かして学習しました。巨大試験管に水を入れて食塩の粒が溶けていく様子を観察したりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《5,6年外国語活動『ハロウィーン』》

ハロウィーンに関係したカードを発音しながらCrash Game。英語のじゃんけんをして勝てば前に進めます。相手の陣地まで行かれてしまうと負け。必死にじゃんけんをしました。最後はハロウィーンカードで神経衰弱。自分と同じカードを持っていそうな人に英語で聞いてみます。「Do you have a skeleton?」「Yes,I do.」見事持っていればカードがもらえて1組成立。「No,I don’t.」残念。真ん中から1枚取ります(「Go fishing!」)。早く自分のカードがなくなった人が勝ちとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《1年算数『たしざん』》

最新のICT機器も活躍中。

 

 

 

 

 

 

 

《2年国語『お話の作者になろう』》

みんなに自分の作ったお話を紹介し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭にもどる