校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

防災学習・測量体験

6月29日(木)の1~3時間目に、毎年みどりの少年団の学習の一環として行っている防災学習と、砂防ダム等の建設現場で重要な働きをしている測量の仕事を体験する学習を行いました。

はじめに、ランチルームで過去の土砂災害発生の様子や今進められている砂防工事の様子などについてDVDを見ながら学びました。また、飯田市のハザードマップを見て、自分の家の周辺に危険箇所はないか、緊急時の避難場所はどこか等を確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、測量についてのお話を聞き、その後校庭に出て、実際に最新の測量機器を使わせてもらいました。GPS機能を利用して自分の身長を測ったり、自分の歩幅と測量器での測定距離を比較したり、測量器を使って、地中に埋められたコインをさがし出したりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、ドローンを使って上空からの様子をモニターで見たり、記念の写真撮影をしたりしました。ドローンがすごく高いところまで上がり、ピタッと止まって映像を送ってきてすごかったです。最新の機器のすごさに感動している子どもたちでした。終わりの会では、1年生が真っ先に感想発表するなど、全員が意欲的に発言できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から7月。梅雨も後半に入り、集中豪雨等が起きやすい時期になります。今日学んだことを生かし、家庭でもいざというときの避難の仕方などしっかり確認し合い、安心安全な生活が送れるようにしたいと思います。

 

ページの先頭にもどる