校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

週末のひどい雷雨の過ぎた後は・・・

3・4年生教室から『信濃の国』が聞こえています。懐かしいなぁ~と思いながら教室をのぞくと、4年生が日本地図を見ながら歌っていました。一緒に歌えてしまう自分は長野県人です。長野県なら『信濃の国』、飯田下伊那なら『下伊那の歌 その1』『下伊那の歌 その2』ですね。今朝の程野は16度。先週金曜日のひどい雷雨のあと、いっきに秋の気配を感じる上村です。上村に入ってから2ヶ所で工事の信号がありますが、信号で停止したときに車の窓を全開にしてひんやりとする山の空気を大きく吸い込む。人間が自然の一部であることを実感する瞬間です。ヒューマン5.0、上村はESD for SDGsに取り組んでいます。

宮沢賢治の『虔十公園林』を知っていますか。最後はこう終わります。「まったくまったくこの公園林の杉の黒いりっぱなみどり、さわやかなにおい、夏のすずしいかげ、月光色の芝生がこれから何千人の人たちにほんとうのさいわいがなんだかを教えるかかぞえられませんでした。そして林は虔十のいたときの通り雨がふってはすきとおるつめたいしずくをみじかい草にポタリポタリとおとしお日さまがかがやいては新しいきれいな空気をさわやかにはきだすのでした。」

賢治は時代を予言していたでしょうか。

激しい雷雨で倒れてしまったひまわりが、支えをつけてもらい、再び太陽に向かって力いっぱい伸びていました。どんなにくじけても上に向かって伸びていく。上っこもそうであるといいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭にもどる