校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

複式指導授業公開

12月7日(木)、朝はかなり冷え込みましたが快晴のよい天気に恵まれ、平成29年度の複式指導授業公開を開催することができました。今年は、遠く木曽の王滝村から学校職員や教育委員会の皆様も大勢参加してくださり、本校の職員も合わせると60名を超す参観者となりました。

今回は、3校時に自由参観として、1年生国語の遠隔合同授業と2・5年生の算数複式授業の様子を、4校時に共同参観として、3・6年生の算数複式授業の様子を見ていただきました。今週に入って体調を崩す子が増え、昨日も体調の優れない子もいましたが、何とかそれぞれの授業を頑張ってくれました。

《1年生 国語 遠隔合同授業(和田小1年生の皆さんと)》

 

 

 

 

 

 

《2・5年生 算数 複式》

複式の2本の授業では、終末部分に異学年との学び合いを位置付けてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《3・6年生 算数 複式》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食後は、アトラクションとして、ミュージカル『オズの魔法使い』と『OH HAPPY DAY』の歌声を聴いていただきました。今回はランチルームでスポットライトを使って少し凝った演出もしてみました。たくさんの拍手をいただきました。

《アトラクション》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研究会では、本校の実践の良さや今後に向けての課題を指摘していただき、本校にとって大変有意義な会となりました。少子・人口減少社会が進んでいく中、次世代型の学びのパイオニアとして山間地小規模校から最先端の授業を発信して行かれたらと思います。

《研究会》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業公開に参加していただいた皆様、またご指導いただいた信州大学教育学部の伏木先生、浜松市立熊小学校教頭の品川先生、南信教育事務所指導主事の髙橋先生、一日ありがとうございました。

 

ページの先頭にもどる