校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

第3回全校国語 ~漫才のネタ作り~

12月13日(水)、今日の5時間目は今年度3回目の全校国語でした。今日は、漫才のネタ作りを行いました。

9月の全校国語で、元吉本芸人で当時竜丘公民館主事であった桂山智哉さんに漫才のすばらしさを教えていただきました。(桂山さんは飯田市への出向期間が終わり、現在は尼崎市の職員としてお仕事をされています。)1月28日の地域公開参観日には、公民館・PTA共催の講演会がありますが、講師は桂山さんです。楽しい漫才や漫才にまつわるお話をしていただけると思いますが、その前座に本校の子どもたちが漫才を披露しようと準備を進めています。

「みんなを笑わせるネタ」と思ってしまうと少し肩の荷が重くなってしまう感じですが、子どもたちにはそんな様子も見えず、楽しくネタを考えている姿がありました。漫才を通し、イメージを膨らませる力が伸びてきたのかもしれません。早くにネタができて、となりの図書室で練習に励むチームもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に少し今日作ったネタで漫才の発表もしてみました。まだまだ練習が必要ですが、しっかり笑える内容でした。これから練習を積み、1月の発表会では笑いの渦を巻き起こしたいと思います。皆さん、是非お越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭にもどる