校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

立会演説会・投票

2月2日(木)、今日の業間活動の時間は、来年度の児童会長を決める立会演説会と投票でした。6年生が選挙管理委員を務め、司会進行をしました。

 

 

 

 

 

 

本校では、児童会長は、翌年度の最高学年の児童で1名を互選し、全校児童の信任投票によって承認を得る形を取っています。今回は5年生3人の中からH君が会長候補となり、KさんとMさんが応援責任者となって演説をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援演説の2人は、H君の優しさや面倒見のよさ、性格の紹介など、H君の人となりがよくわかる演説をしてくれました。またH君からは、協力して仲の良い学校にするためにやっていきたいこととして、①朝みんなでいっしょに遊ぶ ②温かい心になる木(友だちのよさや優しさを伝え合うコーナー)をつくる ③全校でいっしょに本を読む日をつくる が紹介されました。3人とも自分の演説内容を暗記して、できるだけ発表原稿を見ないで演説していました。3人の意気込みが伝わる立派な演説で、その意気込みに応え、聞く側の4年生以下の子どもたちも真剣に聞いていました。そんな姿から、来年度もみんなが協力し合ってすばらしい児童会活動が展開されるだろうなと感じました。

演説の後に、選挙管理委員から投票についての説明を聞き、学年ごと投票に臨みました。投票の結果は、明日発表されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭にもどる