校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

空はこんなに青いのに・・・

飯田市のコロナ感染警戒レベル5を受けて、給食を分散することにしました。小規模校上村ではランチルームでみんな一緒に給食を食べています。コロナ禍になる前はグループにわかれて会話をしながら楽しく食べていましたが、現在はランチルームで全員前向きで黙って食べています。分散での給食は第1波のときに体験しているので特に問題はありませんが、ランチルームで盛り付けをして分散教室に配膳するのでどうしても時間がかかります。気配り、思いやり、協力などが試される場面ですが、今日の上っこはどうだったでしょうか。ちなみに今日は「がんせきあげ」美味!

教育会事業として23日(土)、30日(土)に予定されていた「郷土調査部研究発表会」「全郡教科等研究まとめの会」は、中止の連絡が来ました。毎年行われている歴史のある研究発表会で対策を講じて開催予定でしたが、警戒レベルが上がった今、どうしようもない判断だったと思います。上村小も24日に日曜参観日「生活科・総合的な学習の時間」の発表会を計画し上っこも準備を進めてきましたが、参観日は中止、発表会は次回参観日にするかビデオ発表にするかを検討しています。小中連携で遠山中学校のみなさんの発表もあり、毎年とても盛り上がる一日ですが、本当に残念です。特に今年は、ESD for SDGsの連携を大切にした発表になるはずでした。なお、急な変更なので日曜日はそのまま登校日、月曜日に振替休日です。保護者のみなさん、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

雲はあるものの、今日も上村ブルーが広がります。いつも見守ってくれている山の神を「どうして?」と仰いでみても、何も言わず。「振り回されずひと足ひと足行けばよし」ということか。

尊きは日々の生活なり。また明日、元気よく登校する上っこを待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭にもどる