校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

矢筈0℃ ストーブの設置が終わりました

晩秋の上村。紅葉が真っ盛りですが、すっかり寒くなってきました。上っこもすっかり冬の装いです。さて、大きな公開授業が先週終わり、上っこは11日に行われるしゃくなげ祭(地区の文化祭)に向けて練習の毎日です。

25日(木)は下栗で夜空の観測を実施。天文のこと地質のことを詳しく教えていただきました。大きくてきれいな満月でした。

 

 

 

 

 

29日(月)には中郷地区の保存会のみなさんに、総合の時間に練習してきた獅子舞を指導していただきました。これで自信をもってしゃくなげ祭で発表できそうです。これからも地域の取り組みを大切にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は読書月間。30日(火)に、かみむらっこ応援団のみなさんによる読み聞かせがありました。いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

31日(水)小学校にトムクルーズが来て、上っことハロウィンを楽しみました。ちょっと強烈なトムクルーズでしたが・・・。かみっこもかわいく変装しました。

 

 

 

 

 

1日(木)は2年生と5年生は和田小学校、天龍小学校と集合学習。6年生は和田小学校、遠山中学校と遠隔で英語学習。中山間地の新たな学びが着実に進んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しゃくなげ祭には職員もかみむらっこ応援団と一緒に合唱を発表します。4日(日)は伊那谷芸術祭に参加し、全国大会で発表した曲を歌います。5日は郡音に参加。芸術の秋、上村小学校を全力でアピールします。ぜひ、上っこの歌声を聞きに来てください。

今週はここまで。来週はどんな上っこに会えるでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭にもどる