校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

歯科指導

5月29日(月)、今日から「歯と口の健康週間」が始まりました。初日の今日は、2時間目に歯科衛生士さんによる歯科指導がありました。

「ジュースをよく飲む人」と歯科衛生士さんが聞くと、結構多くの子が手を挙げました。普段、砂糖の量を気にすることなく飲んでしまっているジュースですが、実はそこにはかなり多くの砂糖が含まれています。今日は手作りのジュースを作って、知らず知らずのうちにたくさんの砂糖を摂取してしまっていることを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは500mlのペットボトルに、コーヒーなどを飲むときに使うスティックの砂糖を17本(約50g)入れてよく溶かし、まずは砂糖水の味を味わいました。「あまーい。」と子どもたちからの声でしたが、そんなにごくごく飲みたくなる味ではありませんでした。でもそこに、魔法の白い粉(クエン酸)を入れると、酸味が効いて結構いける味になります。さらに黄色の食用色素とレモン果汁を加えると、簡単にレモンジュースの出来上がりです。炭酸が入ったり、冷蔵庫で冷やしてあったりすると、もっとおいしくなると思います。思わずごくごく飲んでしまうわけです。人が1日に摂取してよい砂糖の量は、20gだそうです。ペットボトル1本のジュースを飲んでしまうと、何とその2.5倍の50gほどの砂糖を摂取してしまうことになるわけです。ジュースを飲んだ後、歯磨きをせずにいると、歯のプラークと砂糖から酸が発生し、歯を溶かして虫歯になるということでした。カラーテスターを使って早速丁寧に歯磨きをする子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休み時間には、希望者がフッ素塗布を行いました。これで鬼に金棒?

 

 

 

 

 

 

ページの先頭にもどる