校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

最後の参観日・かみむらっこ応援団全体会

2月22日(水)、今日は今年度最後の参観日でした。今年度の学校関係者評価をしていただく学校評議員会も併せて行いました。

1,2年生は、複式の算数の様子を参観していただきました。二学期から複式の算数に取り組んできた1年生も、一人でもしっかり学べる姿を見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は、社会科の「きょう土のはってんにつくす」という単元で、一人一人がインタビューしてまとめた紙芝居を発表してくれました。郷土の発展のために様々なところで頑張っている人を取材し、学習のまとめでは、上村のために自分に何ができるのかを真剣に考えている子どもたちの姿が見られました。ふるさと上村を愛し、将来を担っていける子どもたちが育っているのを感じました。

 

 

 

 

 

 

5,6年生は、学習発表会を劇で演出してくれました。『思い出のかぐや姫』と題し、6年生が脚本を書いて劇化しました。5,6年生一人一人が今年度一年間をふり返り、一番印象に残ったことを劇中に盛り込み、かぐや姫のストーリーにうまく乗せて構成していました。演技力もなかなかで短期間によく仕上げたなという印象でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観終了後は、合唱発表を行いました。1月の参観日にも披露したのですが、当日風邪で休んでいた人もあったので、今一度披露しようと練習を積んできました。1年を締めくくるすばらしい発表ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、授業参観後の学校評議員会に続いて、第2回かみむらっこ応援団全体会も行いました。約30人が集まっての会議となりました。3月にいよいよ「飯田コミュニティスクール」に指定されるので、上村小の学校運営協議会の名称や今年度の委員名簿を確認したり、応援団の申し合わせや組織図の一部改訂等について協議したりしました。また、今年度の活動報告や来年度に向けて取り組みたいことなどについて意見交換もしました。「移住しやすい環境をつくっていきたい」「もっと地域に活動の様子を広報していきましょう」等々、熱のこもった意見が次々に出され、来年度も活発な活動が繰り広げられていくのを確信しました。「かみむらっこ応援団」がんばりまーす!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭にもどる