校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

山の朝 自然の存在を謙虚な心で見つめたい

卒業式まで、あと6日になりました。

雲が多く、少しどんよりとした朝ですが、上村の山がはきだす空気は清浄です。娯楽施設もコンビニエンスストアもない上村ですが、人が生活するのに不可欠な空気は満ちています。マスクを外して上村の朝の空気を肺いっぱい吸い込むことから一日が始まります。空気がおいしいという感覚がよくわかります。ESD for SDGs 酸素をつくるこの自然(森)の大切さを学ぶ上っこです。寒い冬を過ごしたパンジーが、卒業式での出番を待っていました。

昨日から学期末大掃除が始まっています。映像が暗くなってしまいましたが、昇降口(下駄箱)を掃除している様子です。KGC自然体験活動が年間を通じてあるので、全員の長靴が置いてあるのが上村の特徴ですが、取り出しながら丁寧に掃除をしていました。学期末大掃除は30分間、自分たちで考えた計画(清掃集会)に従って取り組む上っこです。授業でも日常活動でも、リーダーが中心になって話し合う(コミュニケーションする)ことを大切にしている上村です。思いを伝える。考えを聞く。みんなで方向を決める。「これしかいないんだから(もめていてもしかたがない)やるしかないじゃん」そんな上っこです。上村小学校にはキャッチコピーがいくつかありますが、そのうちの一つは【全員が主人公】 言葉だけではなく実践している上村です。

今朝は体育館で全校音楽。卒業式の立ち位置で歌う上っこを、体育館のすみっこから撮影しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭にもどる