校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

和田っ子祭り

12月1日(金)、いよいよ12月に入りました。今年も残り1ヶ月。1日1日を大事に過ごしていきたいと思います。和田小体育館横通路からの南信濃の風景です。青空の広がるよい天気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はお隣の和田小学校に出かけ、半日「和田っ子祭り」に参加させていただきました。「和田っ子祭り」は和田小児童会で企画運営する児童会祭りです。昨年度から上村小のブースも作らせていただくことになり、両校の交流を深めるよい機会となっています。

はじめに体育館で開会式や全体交流の「なかよしレクタイム」がありました。和田小6年生の「此田神楽の舞」とてもすばらしかったです。じゃんけん列車では、決勝は上村小の児童同士の対戦となり、6年生のH君がチャンピオンになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体会の後は、まずは和田小の委員会企画ブースで楽しませていただきました。代表生活委員会:「和田っ子輪投げ」、図書委員会:「本を探せ!」、情報清掃委員会:「曲当て&ゴミ分別クイズ」、運動健康委員会「和田小SASUKE」、どれも工夫されたブースでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は、なかよし学級、上村小のブースを楽しむ時間でした。上村小は、「VS上村小」というブースを開きました。「山の手線ゲーム」「割りばしゲーム」「おやゆびゲーム」の3つのコーナーを作りました。それぞれのゲームに挑戦して上村小の子に勝てば手作りの記念品がもらえるというものです(参加賞もあり)。和田小の皆さんや保護者、地域の皆さんとコミュニケーションが必然的にとれるというなかなかの企画でした。開始前にはゲームのやり方がうまく伝わるように説明の仕方を先生相手に復習する姿も見えました。上手にブースを運営している子どもたちでした。

《ブース準備中》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《いざ開店 … 来場者にしっかり対応していきます。》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生のNさんのお父さんが来てくれました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

両校の絆がまた深まったよい1日となりました。和田小学校の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭にもどる