校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

信州大学森下研究室との遠隔合同授業

1月18日(水)の2時間目に、信州大学教育学部の森下研究室と上村小学校ランチルームをネットで結び、遠隔合同授業を行いました。21日(土)に予定している「生活科・総合学習発表会」及び「PTA講演会」の事前交流としての位置づけです。

森下研究室からは、森下先生をはじめ、2名の学生さんが対応してくださいました。はじめにお互いに自己紹介をしました。ウェブカメラを通しての交流となるわけですが、初めての体験である子どもたちは、映像が映し出されているスクリーンの方に目が行ってしまって、カメラから映る範囲から外れてしまうこともありました。でも、学生さんとの会話を続けていくうちに、上手に対応できるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

学生さんからは、クイズや質問が出され、子どもたちは一生懸命考えて答えていました。学生さんの一人、「カリオン」さんの漢字を当てるクイズでは、勘が働き、3回目の回答で「花梨音」の正解にたどり着けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上村小学校の複式学級についての質問にも進んで答え、学習リーダーが「学習ガイド」を使いながら授業を進めていることや主体的に学ぶ姿勢が高まっていることを伝えていました。

 

 

 

 

 

 

21日(土)は、生活科や総合的な学習の時間のまとめの発表を見ていただき、交流したり、タブレットを用いた簡単な模擬授業を行ったりする予定です。地元上村の皆さんはもちろん、本校の取組に興味・関心のある方は是非ご来校ください。午後1:20から開会の予定です。

 

ページの先頭にもどる