校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

信州大学と連携した「総合学習発表会」&「PTA講演会」

本校では、来週末の21日(土)に地域公開参観日を行います。午前中は授業参観、午後には「総合学習発表会」と「PTA講演会」を予定しています。

午後に開催する「総合学習発表会」では、2月に導入予定の遠隔合同授業システムを先行体験する試みを行います。上村小のランチルームと信州大学教育学部をネットでつなぎ、子どもたちの発表を信州大学の学生さんに見ていただいてコメントをいただく予定です。学生さんの方からも楽しい演出が企画されているようです。

引き続いて行う「PTA講演会」では、信州大学教育学部次世代型学び研究開発センターの森下孟先生に「友だちが100人できる! ~新しい教育環境と地域づくり~(仮題)」と題してご講演いただきます。ICTの活用による教育の可能性の拡大等について、貴重なお話が伺えると期待しています。

DSC_03612 DSC_03622 DSC_03662 DSC_03672

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その事前打ち合わせとして、11日(水)の夕方6時頃から、信州大学教育学部の森下研究室と上村小の学習室をテレビ会議システムで結んで、テレビ会議を行いました。森下先生の他に、東原先生や村松先生、谷塚先生、教育学部の学生さんも4名参加しての会議となりました。当日の進め方や準備品の確認等が主な内容でしたが、約2時間のやりとりとなりました。子どもたちに先行して職員がしっかり研修させていただいたなあという実感でした。来週もう一度、授業時間帯に信州大学と結び、快適な接続環境を構築して当日を迎えられるように考えています。興味・関心のある方は、どうぞ「総合学習発表会」・「PTA講演会」にお越しください。

 

ページの先頭にもどる