校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

信大生との交流学習

9月26日(火)、今日は信州大学教育学部森下研究室の大学生4名と森下先生が上村小に来てくださり、1日いっしょに勉強しました。今年1月の参観日に、森下研究室と上村小を結んだ遠隔合同授業や森下先生によるICT講演会を行ったつながりを大事にしたいという願いから、今回の交流学習の実現にこぎ着けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間目は再び上村小と森下研究室を遠隔授業システムで結び、5,6年生と学部にいる3名の大学生でいっしょに外国語の授業を行いました。あらかじめ子どもたちが用意したスリーヒントクイズを出題し、大学生に答えてもらう形で授業が進みました。後半は大学生からのクイズに子どもたちが答えていきました。

 

 

 

 

 

 

同じ時間1,2,3年生は体育館で太鼓の練習に励んでいました。この日は市の教育委員さんも学校訪問でお見えになっていたので、練習の様子を参観していただきました。

 

 

 

 

 

 

3時間目は、大学生の皆さんに複式授業の様子を見ていただきました。2年生と5年生の算数、3年生と6年生の算数の授業を見ていただきました。他校ではなかなか見られない上村小ならではの授業です。この時間1年生は和田小の1年生と算数の遠隔合同授業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4時間目はそれぞれの学年の授業を見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

給食もいっしょに食べ、清掃もいっしょに行いました。

 

 

 

 

 

 

5時間目は交流会を行いました。大学生の皆さんが考えてくれた「カミ・コレ」(上(村)、紙+コレクション)を行いました。短冊形に切った画用紙を使って、グループで協力し合いながらすてきな帽子を作るという造形遊びでした。帽子が出来上がると、みんなモデルになってランチルームの中央を歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は今日1日の感想を発表し合い、記念写真を撮影してお別れしました。子どもたちは、「最初は緊張したけど、1日過ごす中で仲良くなれて楽しい1日でした。」という感想がほとんどでした。このつながりを大事にし、今後信大とのパイプをより強くまた太くしていきたいと思います。信州大学教育学部の森下先生、また森下研究室の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭にもどる