校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

交通安全教室

9月6日(水)、今日の3,4時間目に交通安全教室を行いました。秋は自転車乗りについての学習です。雨が心配されたので体育館の中で学習しました。指導には、長野県交通安全教育支援センターの4人の皆さんと上村駐在所の新村さんが来てくださいました。児童9人に対して5人の指導者、上村小ならではのありがたい環境です。

 

 

 

 

 

 

最初に、安全で正しい自転車乗りができるように「安全運転5つの約束」のお話をお聞きしました。今年は小学校1年生2人が交通事故で亡くなってしまっているというお話もありました。次に、自分の自転車の点検をしました。タイヤの空気圧やサドルの高さ、ライトやベルがきちんど作動するかなどを確かめました。実際に走行してブレーキの効き具合も確認しました。

 

 

 

 

 

 

その後は、体育館に作っていただいた練習コースで、見通しの悪い交差点での発進の仕方やジグザグ走行、細い道路をふらつかずに運転する技能などを練習しました。時間の終わりにはだいぶしっかりとした運転ができるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車乗りのしやすい広場があまりない上村ですが、今日の学習を生かし、安全に気をつけてこれからも自転車乗りをしてほしいと思います。

※昨日掲載した「太鼓練習」の記事の中で、新しく挑戦している曲の名前を『寄席囃子』とお伝えしましたが、正しくは『ヨーォセ囃子』でした。上村の霜月祭から来ている名前でした。訂正させていただきます。

 

ページの先頭にもどる