校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

世界につながる大きな挑戦

16日(木)修学旅行隊が無事帰ってきました。東京での二日間、和田小学校のお友だち13人と協力しながら楽しく学習ができたようです。クッキーのおみやげをみんなでいただきました。もちろん思い出話と一緒に。相撲観戦がよかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総合的な学習の時間は「霜月祭PROJECT」に取り組みます。まだスタートしたばかりですが、最終的にホームページを自分たちで立ち上げることになりそうです。ESD、SDGsを意識した取り組みになります。この日は東京に本社があるSAKURASから代表取締役社長の池上さんとアソシエイトのミリツァさんが来校し、特別授業を行ってくれました。「世界につながる大きな挑戦」の第一歩として、セルビアのベオグラード大学の学生約13人とZOOMでつながり、短時間でしたが交流しました。驚きの展開です。

 

 

 

 

 

挑戦はまだまだ続きます。18日(土)に行われた下伊那教育会総集会に上っこが登場です。会員発表を上村小学校(小林先生と齋藤先生)が行いましたが、その中で上っこがテーマソング「GO!」を歌いました。昨年12月の塩尻レザンホール(波田少年少女合唱団定期演奏会にゲスト参加)以来の大舞台。1年生と転入生にとっては初めての大舞台でしたが、みごとな歌声を披露してくれました。なかなか鳴り止まない大きな拍手はこれからの自信になります。3月に卒業した遠山中1年生も一緒にステージに。会員発表ではこれまでの研究の成果と、10月に行われる全国へき地教育研究大会長野大会の授業内容について発表しました。飯田下伊那の教職員のみなさんに上村小学校の取り組みが伝わったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭にもどる