校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

上村ランチ

12月19日(火)、今日の給食は下の写真のような献立でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三角パン、とろ~りクリームシチュー、彩りサラダ、素揚げ(下栗いも)フライ、牛乳という献立です。この献立を考えてくれたのは、飯田OIDE長姫高校商業科の3年生の皆さんです。「課題研究」という授業で、上村について調査研究している7人組の皆さんです。今日は高校の授業の関係で生徒の皆さんは来校することができませんでしたが、担当の先生が来校され、生徒の皆さんの活動の様子を紹介してくださいました。

 

 

 

 

 

 

調査研究を進める中で、上村には、ジンギスや三角寿司、そば、伝統野菜などおいしいものがいっぱいあることに気づき、その伝統食、伝統野菜をこれからもずっと守っていってほしいという願いから、上村の伝統食を給食に出したいと今回の企画になったそうです。

献立の作成だけでなく、三角寿司をイメージしたイラストの描かれたランチョンマットやメッセージを書いた正四面体の紙細工もいただきました。

 

《ランチョンマット》

英語で “Do you know Kamimura?”と書かれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「給食」ということで、様々な制約があり、三角寿司は実現できませんでしたが、その代わりに「三角パン」が実現しました。なかなかないですよねー三角形のパン。遠山地区のパンを作ってくださっている山崎製パンさんは、きれいな三角形にするために何回か試作品を作り、研究してくださったそうです。ありがたいですね。下栗いものフライ、これもまた美味でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三角にこだわって、シチューの中の野菜もサラダの野菜も三角になっていました。手間のかかる作業ですが、南信濃給食センターの調理員の皆さんの熱意が伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

上村のすばらしさ、食の部分でもしっかり伝えていける子どもたちに育っていってほしいと思います。今回の献立を実現させるためにご協力をいただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭にもどる