校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

三学期終業式、そしていよいよ明日は卒業式です

三学期の終業式がありました。3年生と4年生の学習発表にちょっとほっこりさせてもらった後、校長講話では今の学年を頑張った卒業(修了)証書が一人一人に手渡されました。「ひろげたままじゃ持ちにくいから」という谷川俊太郎の詩を聞きながら、それを丸めてのぞいてみました。「卒業証書の望遠鏡でのぞく きみの未来」と詩が終わった後、「どんな未来が見えましたか?」という問いかけです。それぞれの未来を上っこが発言しましたが、「笑っている」姿が見えた上っこが何人もいて、うれしくなりました。先生方もぼやぼやしていられないのが上村の校長講話ですが、上っこが頑張っている姿がたくさん見えたようです。これもまたうれしい。

午後は卒業式の練習と会場準備をしました。みんな一生懸命です。全校でやるので、学年が一つ上がるとどんな仕事をするのかを自然と覚えていきます。人と自分の距離感も学んでいきます。「全員が主人公」これは仕事の時も同じです。

下校前に、スクールバスの運転手さんへの御礼の会もありました。安全・安心な運転をいつもありがとうございます。4月から新しい学校に転校してしまうお友だちからは、上っこと職員に手作りのプレゼントがありました。寂しくなりますが、新しい学校でも頑張ってください。上村はいつだって仲間を応援しています。

午後から雨が降り始めた上村ですが、明日は快晴の予報。全校で行う最後の授業です。「感動」「別れ」「感謝」…上っこは何を学ぶのでしょうか。

卒業式はいよいよ明日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭にもどる