校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

プログラミング学習スタート

25日(火)に全校でプログラミング学習を行いました。信州大学から森下先生と3人の学生のみなさんが上村小学校に来校、長野にある大学のキャンパスとは遠隔で3人の学生とつながりました。遠隔システムを使ってのプログラミング学習です。上っこは3つのグループに分かれ、初めて触るマイクロビットと呼ばれる小さなコンプ-タのプログラミングに挑戦します。わからないことはタブレットに映る長野にいる学生に質問し進めます。すぐ隣にいる学生が支援してくれるので、学習はとてもスムーズです。各グループの6年生が下級生を上手に巻き込みながら進めてくれるので、小さなお友だちも飽きずに取り組むことができました。森下先生、学生のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

27日(木)は3年生の社会見学がありました。天龍小学校と和田小学校の3年生と一緒に行く社会見学は、今年度からの新たな取り組みです。卸売り団地、Aコープ喬木、天恵製菓で人々の働く様子や上村とのつながりを学習しました。

28日(金)は1、2年生が三校集まっての集合学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

28日にはそばの収穫作業も行われました。岡井さんの指導のもと、全校で収穫。収穫量を見た岡井さんからは、「一人4杯ぶんくらいあるかな?」との話でした。2月のそば打ちが今からとても楽しみです。岡井さん、いつもありがとうございます。天気もよく、気持ちよく作業ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで9月は終了。来週からはもう10月です。台風による被害が出ないことを祈ります。来週はどんな上っこに会えるでしょうか。また、10人の活躍を報告します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭にもどる