校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

トンネルを抜けると・・・雪山と青空と上っこと

27日(日)は日曜参観日。授業参観の後は生活科・総合的な学習の時間の発表会と地域・PTA講演会が行われました。こう書くのは簡単ですが、内容はとても濃い一日でした。遠山中学校1年生のみなさんの発表はさすがに中学生。中学生に向けてのとてもいい刺激をもらいました。発表の後は、シンガーソングライターの小田ルイさんの講演会。自身の歌を交えながら「上村みんなで受けたい授業 ~個性が響きあう歌のチカラ~」という演題で講演をしていただきました。この時の様子はケーブルTVや新聞報道されました。上村小学校テーマソング「GO!」 仲間とのつながりを歌ったこの曲は最高です。小田ルイさん、すてきな時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小田ルイさんと一緒に「ぜっこうちょう~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

29日(火)には、和田小学校6年生が総合的な学習の時間に学んだ此田神楽を披露してくれました。上っこが総合的な学習の時間に学んできた中郷の獅子舞に共通することがあり、地域の伝統芸能を大切に継承しようとするお互いの想いを共有することができました。

和田小学校6年生による此田神楽

 

 

 

 

 

 

上っこによる中郷の獅子舞

 

31日(木)は児童会立会演説会と投票がありました。全校をリードしてきてくれた6年生から5年生へのバトンタッチ。5年生は一人なので信任投票でした。田中さんの三つの願いがみんなで実践できればいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青空と雪山と旧上村中学校の校舎でお別れです。今週はここまで。もう2月、春はすぐそこまで来ているようです。来週はどんな上っこに会えるでしょうか。楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

ページの先頭にもどる