校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

ぽかぽか陽気に誘われて

「外の方が暖かいですよ」

上っこがそう教えてくれるので、休み時間に外に出てみました。

「本当だ、わぁ~暖かい」

このまま春にはならないのが三寒四温、日本に四季があるおかげで人としての感覚が鋭く、そして豊かになっていると感じます。日本人がもつ情緒を維持・醸成するには、上村のような自然の中が一番です。自然がはきだす清浄な空気(酸素)の存在と「気」を感じながら、ぽかぽか陽気を楽しんだ休み時間です。(15:30 太陽が山に隠れてしまうとブルブルですが)清流上村川も静かに流れていました。ESD for SDGs 日常のすべては自然環境が無ければ始まりません。生活様式を変えるより自然との付き合い方を見つめなおすこと。

高層ビルが乱立する都会で生活するみなさん、上村で生活してみませんか?

今朝はかみむらっこ応援団のみなさんによる読み聞かせがありました。本を楽しむとともに、地域のみなさんの温かさをも感じることができるこの時間は至福の時です。岡井さん、古瀬さん、原さん、今牧さん、ありがとうございました。

来年度に向けた準備が始まっています。【上村ブランド】1は複式指導。今年度の課題を来年度に活かすための3学期、日々の授業の中で来年度の見通しを探っています。複式指導の研究は7年目に突入しますが、来年度は本格的に自由進度学習に挑戦し、個に応じた学びのあり方を研究していこうと計画中です。挑戦するのが上村スタイルです。

午後4時30分、一日頑張った上っこが帰っていきます。スクールバスの発車を待つ間も元気いっぱいの上っこなので、きっと今日も心地よいいい一日だったに違いありません。

Goodbye See you tomorrow   今日はEnglish day=Oh Happy dayでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭にもどる