校章

飯田市立上村小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-1403 飯田市上村838 TEL 0260-36-2141 FAX 0260-36-2148

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

いろいろあったことをとにかくどうぞ~

20日午前中の運動会についてはすでにお知らせしましたが、午後は人権講演会が行われました。この日はなかなかハードな一日でした。人権講演会では飯田市立病院感染管理室にお勤めの桜井さんに、「新型コロナウィルスと上手くつきあう方法」という演題で話をしていただきました。「コロナの対応はインフルエンザやノロウィルスと変わらない」「正しく恐れる」「ウィルスの感染は10年周期」など、感染対策をすることで防ぐことができることを、具体的な対策の方法を示しながら話していただきました。人口10万人あたりの新規感染者数が2.5人以上の都道府県との往来には慎重な行動が必要ですが、そうでなければ県外の移動も大丈夫とのこと。(感染対策を徹底する。帰ってきて少しでも体調に変化があったら休む)不安に思っていたことが解消されました。桜井さん、ありがとうございました。

21日、4年生2人は和田小のお友だちと松本方面に社会見学に出発。松本城、松本空港などとても楽しかったようです。1、2、6年生は三校(和田小・天龍小)集合学習です。二学期後半になってやっと集合学習ができるようになってきました。今回は和田小学校が会場です。遠隔ではつながっていた三校ですが、やっぱり実際に会って一緒に活動する方が楽しい。素敵な笑顔がたくさん見られました。残された学年だけの学校はとっても静かでした。

22日は読み聞かせがありました。今回は古瀬さん、原さん、今牧さん、平山さんが本を読んでくれました。運動会でもお世話になった応援団のみなさんが、今朝は読み聞かせです。本当にありがとうございます。今朝スクールバスを待っていると、地域の方が「菊がきれいに咲きましたね」と声をかけてくれました。そんなちょっとがうれしい毎日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭にもどる